ユーザー登録
文字サイズ

特集1 おいしく食べよう減らソルト(2)

2/100

埼玉県志木市

〈 小さな頃から減塩の習慣を 〉
市では、味覚が形成される乳幼児期から素材のおいしさに親しむため、保育園や小学校で減塩給食を実施しているほか、離乳食がはじまる乳児をもつ保護者を対象に実施している離乳食教室でも、減塩に対する取組をしています。

〈 保育園の減塩給食 〉
今回お邪魔したのは、西原保育園の5歳児クラス。給食は今回に限らず常に減塩の献立としています。減塩給食と聞き、子どもにとっては味が薄く物足りないのでは?と思い、園児たちに食べた感想を聞いてみると、「おいしいよ!」、「味は薄くない!お魚はちゃんと味がするよ」とおいしそうに給食をほおばりながら答えてくれました。
市内の公立保育園4園の給食献立を担当している、子ども家庭課の管理栄養士に減塩給食のおいしさの秘密を聞くと、味にメリハリをつけ、献立全体の中で塩分のバランスを調節しているとのことでした。

〈 離乳食教室では 〉
健康増進センターで実施している離乳食教室では、赤ちゃんの月齢にあわせた減塩も推奨しています。今回は、生後9〜11か月の赤ちゃんを対象とした「カミカミ期」の離乳食教室をご紹介します。
はじめに、食事の進め方についての講話があり、食事のバランスや彩りを考えること、大人の食事を赤ちゃんに取り分けるときは、素材の味を生かし、薄味で適した固さのものを選ぶように指導していました。
試食では、豆腐ハンバーグやフレンチトーストが用意され、赤ちゃんの月齢にあった固さや味の濃さなどを実際に食べて確認しました。
和やかな雰囲気の中、試食をしながら管理栄養士に赤ちゃんの食事の悩みを相談したり、お母さん同士で試食の感想や日頃の子育ての情報交換も行われていました。参加のお母さんに話を聞くと、「個別相談もあるし、ほかのママさんとの交流もできるので、とても助かりますね」と嬉うれしそうに話してくれました。

〈 減塩料理をつくってみよう! 〉
家庭で簡単にできるおいしい減塩レシピを紹介します。
▼ブリのステーキ香味ソース
・材料(2人分)
ブリ切り身 60g×2
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
長ねぎ(みじん切り) 大さじ2
しょうが(みじん切り) 小さじ1
ブロッコリー 適量
A[ 醤油小さじ2 酢 小さじ2 砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ2 ]
・作り方
1)ブリに軽く酒をふり、5分ほどおいたらペーパータオルで水気をとる。
2)フライパンに油を熱し、片栗粉を薄くまぶしたブリを両面焼いて、おいしそうな焼き色がついたら皿に盛る。
3)2)のフライパンをそのまま使い、長ねぎ、しょうがを軽く炒め、しんなりしたらあわせておいた調味料Aを入れ、ひと煮立ちさせる。
4)焼いたブリに3)のソースをかけて、ゆでたブロッコリーを添えてできあがり。
・減塩ポイント
中まで味を染み込ませるのではなく表面に味付けをすることで、塩分を抑えることができます。また、香味野菜(長ねぎ、しょうが)を使い、味を濃くするのではなく風味をつけることがポイントです。

〈 小・中学校の減塩給食 〉
今月の学校/志木小学校 栄養教諭:猪瀬 里美 先生
▼野菜のじゃこおかか
・材料(2人分)
小松菜 40g(1株程度)
もやし 20g(8分の1袋弱)
キャベツ 60g(1枚)
醤油 小さじ1強
かつお節 1/5カップくらい
ちりめんじゃこ 大さじ2
・作り方
1)小松菜はゆでて冷やし3cm程度の長さに切ります。キャベツも千切りにしてゆでて冷やし、もやしもゆでて冷やし、それぞれ少量の醤油をふっておく。
2)ちりめんじゃこは、から煎りするか、蒸しておく。
3)1)の小松菜ともやしに残りの醤油と、から煎りしたかつお節をまぶし、混ぜあわせて2)のちりめんじゃこをのせてできあがり。
・減塩ポイント
じゃことおかかの味を生かした素材そのものの味がバランスよく混ざりあった一品。1)で醤油をふっておくことで余分な水分が抜け、3)の味がきちんと入ります。

〈 おいしく減塩!「減らソルト」フェスタ 〉
11月23日(木)開催!
市民会館において、お子さんから主婦、シニアまでの各世代が健康に対する意識を高められるように、カゴメ株式会社や十文字学園女子大学などとの協力・連携により、減塩イベントを開催します。イベントを通じて楽しく減塩方法を学んでみませんか。
・目玉企画1 料理研究家の浜内千 波先生による、おいしく減塩! 講座
・目玉企画2 カゴメ株式会社の管理栄養士による、美容と健康に関する講座
・目玉企画3 ヤオコー商品戦略部長による買い物指南
そのほか、楽しい企画が盛りだくさん!
詳細が決まり次第、広報しきや市ホームページなどでお知らせします。
協賛:カゴメ株式会社

問合せ: 健康政策課 内線2479

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル