ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年4月号

〈特集〉平成31年度予算〜未来を見据え歩む志木〜(1)

1/70

埼玉県志木市

■平成31年度施政方針
平成31年第一回志木市議会定例会に提出した新年度予算案。議員の皆さまの慎重な審議をいただき、無事に可決成立となりました。
平成31年度は、新たなまちづくりのステージにおける重点的な取組事項を掲げた「まちづくり新35の実行計画」も3年目を迎えます。すでに目標を達成した取組については、より一層の充実を図るとともに、現在、進行中の取組が早期に実現するよう、スピード感を持って着実に実行します。
人口を減らさない、税収も減らさない、そして市民の笑顔も絶やさないまちづくりを目指し、志木市将来ビジョンで掲げる「市民力でつくる未来へ続くふるさと志木市」の実現に向け、4つの戦略を軸に着実な取組を進めます。

▼市民の健康づくりプロジェクト
志木市の宝である元気な市民力を今後も発揮していただくことができるよう、子どもの健康づくりに関する新たな取組や誰もが健康でいきいきと暮らせるまちの実現に向け、市民の皆さまの健康づくりを応援します。

▼子育て世代定住プロジェクト
子どもが元気で心豊かに成長でき、子育て世代が安心して子どもを生み育てられる環境の充実に努めます。

▼暮らしやすさ向上プロジェクト
「犯罪に強いまち志木」のスローガンのもと、あらゆる犯罪や災害に備えながら、市民の皆さまが安全・安心に暮らすことができるまちを目指します。

▼魅力発信プロジェクト
本市の玄関口である志木駅東口エリアといろは親水公園エリアにおけるにぎわいづくりを民間との連携により推進し、これまで以上のにぎわいを創出するとともに、その魅力を全国に発信します。

▼未来を見据える
少子高齢化が進展し、地方自治体を取り巻く環境が大きく変化する中にあっても、常に時代の潮流と地域の皆さまのニーズを的確に捉え、7万6千の市民の笑顔のため、しっかりと将来を見据え、数々の行政課題に積極果敢に取り組むとともに、次の50年、その先の100年を展望し、志木市の質と価値を高める市政運営に邁進してまいります。

■4つの戦略プロジェクト
▼市民の健康づくりプロジェクト
▽「志木っ子元気!子どもの健康づくりプロジェクト」の推進 42万円
生涯にわたり健康的な生活を送るため、小学生を対象に、足圧分布や下肢筋力など足部の測定を行い、子ども一人ひとりが抱える足の現状や課題に応じた、日常的なセルフケア方法などのアドバイスを行う、足部機能・骨格発達支援事業を実施します。

▽市民体育館・武道館・夜間照明施設の管理運営 3,208万円
多くの市民が集うスポーツ、健康、交流の拠点である市民体育館・武道館・夜間照明施設の新たな指定管理者としてミズノグループを指定し、子どもから高齢者まで幅広い世代を対象とした多種多様なスポーツプログラムの実施や利用促進に向けた新たなサービスの開始など、さらなる市民サービスの向上につながる事業を展開します。

▼子育て世代定住プロジェクト
▽複数・少人数指導体制~スマート・クラス~の導入 9,356万円
2020年度から実施される新学習指導要領への対応や児童の基礎学力の定着と学力の向上を目指し、これまでの少人数学級編制制度を改め、新たに複数・少人数指導体制を導入します。これにより、すべての小学校に学級担任とともにきめ細かな指導を行うスマート教員が配置されることとなり、その中でも、学習のつまずきが現れはじめる小学校第3学年及び第4学年に、学力向上のノウハウを有する民間の塾講師(Z会グループ)をスマート教員として配置します。
S…Shiki(志木)
M…Multiple(多数の、複数の)
A…Assistant(アシスタント、補佐)
R…Reliable(頼りになる、信頼できる)
T…Teacher(教員)

▼暮らしやすさ向上プロジェクト
▽防犯カメラの市内全域設置 705万円
「犯罪に強いまち志木」を推進するため、各町内会や警察と協議・連携し、犯罪抑止策の一つである防犯カメラを市内全域約120か所に設置します。

▽市民総合防災訓練の実施 463万円
防災関係機関の連携強化、防災技術の向上、防災意識の高揚を図るため、防災関係機関や関係団体、自主防災組織、地域住民などと連携し、市内8小学校を訓練会場に、4年に1回の総合防災訓練を実施します。

▼魅力発信プロジェクト
▽志木駅東口周辺のにぎわいづくりに向けたワークショップ及び社会実験の実施170万円
駅前周辺で事業を展開する事業者や地権者、市民などを対象に、自らの力で地域の価値を高め、補助金に頼らない持続するまちづくりを推進するための「にぎわいづくりプレイヤー育成ワークショップ」を開催します。本取組の中では、志木駅東口ペデストリアンデッキを活用したにぎわい創出事業の企画立案を行い、実効性が高いと評価された事業については、試験的に実施(社会実験)するなど、志木駅東口周辺のにぎわい創出につなげます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル