ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年3月号

埼玉県議会議員一般選挙

8/63

埼玉県志木市

投票日:4月7日(日)
投票時間:7時~20時
告示日・立候補受付:3月29日(金)
開票:4月7日(日)21時~ 市民体育館

期日前投票:3月30日(土)~4月6日(土)
市役所:8時30分~20時
ふれあいプラザ(丸井のあるビルの8階):10時~20時 ※駐車場サービス券などは発行していません。
柳瀬川図書館:平日10時~19時、土・日曜日10時~18時

4月29日に任期満了となる埼玉県議会議員の一般選挙は、3月29日(金)に告示されます。私たちの住む埼玉県を発展させ、より暮らしやすい地域にするためにとても大切な選挙です。皆さんの貴重な一票を無駄にすることなく投票しましょう。

■投票できる人
年齢:平成13年4月8日までに生まれた人
住所:平成30年12月28日(金)までに志木市に転入の届出をし、引き続き住民基本台帳に記載されている人

□市内で転居した場合
平成31年3月7日(木)以降に市内で転居届を出した人は、前住所の投票所で投票してください。

□県内で転出入した場合
平成30年12月29日(土)以降に県内で転居届を出した人は、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」または、「住民票の写し」を提示すれば、選挙人名簿に登録されている前住所地で投票することができます。

■投票所入場券を忘れずに!
世帯ごとに封書で世帯全員の入場券をお送りしますので、ご自身の投票所入場券を投票所へ忘れずにお持ちください。

■投票日に都合の悪い人は期日前投票ができます
期日前投票をする人は、入場券裏面に印刷されている宣誓書に必要事項を事前に記入しておくと受付がスムーズです。
・仕事や親族などの冠婚葬祭で投票所に行けない人
・レジャーなどで投票区内に不在となる人
・病気やけがなどで歩くことが困難な人 など

■不在者投票、代理投票・点字投票
期日前投票期間中に投票ができない人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
不在者投票所として指定された病院や老人ホームに入院、入所している人は、施設内で投票ができます。
身体が不自由な人は、代理投票や点字投票、郵便などによる投票ができます。
詳しくは、お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】内線2851

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル