ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年3月号

図書館資料の適正な利用にご協力ください

5/63

埼玉県志木市

あなたの後に、その資料を利用する人がいます。借り受けた図書館資料の適正な管理をお願いします。

■資料の取り扱いについて
・折り目を付けないでください。
・線を引くなど、書き込みをしないでください。
・雨天時などは、ビニール袋に入れて持ち運ぶなど、水濡(ぬ)れに注意してください。
・飲食しながらの読書は、染みや汚れの原因となりますのでご遠慮ください。
・高温多湿の場所に資料を置くと、変形する恐れがありますので避けてください。
・タバコなどの臭い移りに注意してください。
・CDはカーオーディオで使用中の振動、高温により破損する恐れがありますので、カーオーディオでの利用はご遠慮ください。
・乳幼児による資料の破損の恐れがありますので、保護者は十分にご配慮ください。
・資料が破れてしまった場合は、自分で補修しないで、図書館職員にお知らせください。
・ペットが資料を噛(か)んでしまい、噛み跡が残ってしまう場合があります。資料の保存場所にご配慮ください。
・返却期日を守りましょう。返却期日を過ぎると延長の申し込みはできません。また、延滞日数が30日を過ぎた場合には、新たな貸出・予約はできなくなります。
・CD、DVDを返却ポストに入れるときは、保護袋をご利用ください。

■適正な利用を
一部例外(経年劣化による破損)を除き、返却された資料が、その後の市民利用に耐えられない状態であると図書館が判断した場合、または紛失した場合は、現物を(DVDの場合は同等品を)弁償していただきます。
公共物の適正な利用に、ご協力をお願いします。

問合せ:いろは遊学図書館
【電話】471-1478

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル