ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年2月号

事業経営や家計のやりくりに困ったら相談を

3/69

埼玉県志木市

事業経営改善や生活改善の手助けをするため、税・金融・年金などの幅広い知識を備えサポートしてくれる専門家、「ファイナンシャルプランナー」による相談会を定期的に開催しています。滞納は放置せず、収納管理課に相談をしてください。

■家計や経営の相談役
お金の使い方が整理されていない場合などに、現状を詳しく聞き取り、改善に向けてアドバイスします。「どこかに無駄がないか」「より良いお金の使い方がないか」を相談者といっしょに考えるのがファイナンシャルプランナーです。
納税相談を生活改善や事業経営改善のための相談だと思って窓口に来てください。ファイナンシャルプランナーはライフプラン全般を見直し、安定した生活に結びつける方向性を提案します。

■相談が改善につながった主な例
・家計…家族全員の収入・支出を見直し、家計簿をつけて無駄な支出を抑えることで、借金返済・納税につながった。
・生命保険…契約内容の見直しを図り、減額分を納税した。
・借入…毎月の返済額を見直し、借金返済・納税ができた。
・過払…詳しい聞き取りから過払い金の発生がわかり、相談者が弁護士へ手続きを依頼。過払い金を取り戻した。
・年金…「ねんきん定期便」を確認して、年金が受給できるよう受給手続きを指導した。

▼平成30年度相談会
とき:2月24日(日)9時~12時、13時~17時
ところ:収納管理課
費用:無料
内容:ファイナンシャルプランナーが個別に対応します。(1人1時間、1日7人まで(先着順))
申込み:電話または直接、収納管理課へ

問合せ:収納管理課
【電話】内線2257

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル