ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年2月号

こんにちは!母子保健推進員です

10/69

埼玉県志木市

母子保健推進員は、市の保健事業への協力や健康増進センターと連絡をとりながら、妊婦さんやお子さんのいるご家庭への訪問、それぞれの地域での三世代・子育て支援交流会の開催など、母と子の幸せを願い、安心して育児ができる環境づくりを目指して活動しています。また、地元で皆さんのよき相談相手になれるよう、健康増進センターで行われる研修会などに参加して自己研鑽(けんさん)に努めています。

―私たち母子保健推進員は、町内会から推薦を受けて活動をしています。
妊婦さんや赤ちゃんを出産された人、乳幼児健診未受診の人へ訪問しています。地域の様子がわからず不安を感じる若い世帯との話し相手として、長いお付き合いができればと思っています。
ご近所の公園や三世代・子育て支援交流会などの情報も伝えていきます。育児は楽しく希望があります。市のパイプ役として健康増進センターの保健師と連携して見守っています。地域で見かけたら、声をかけてください。
どうぞよろしく!
(志木市母子保健推進員連絡協議会会長/日東明子(にっとうあきこ)さん)

■主な活動内容
・妊婦さんや乳幼児がいるご家庭を訪問(平成29年度の家庭訪問延べ件数 1,940件)
・乳幼児地区健康相談を開催
・三世代・子育て支援交流会を開催
・乳幼児健診のお手伝い
・愛育だよりの発行
・定例会や研修会を実施

■利用者の声、推進員の声
□訪問を受けた岩村さん
上の子のこんにちは赤ちゃん訪問の時、まだ地域のことなどがわからないこともあり、地域の病院の情報を推進員さんに教えてもらいました。
普段子どもが2人いるとなかなか外に出ることができませんが、子育て支援交流会が外出の機会になっていて、ありがたいです。いろいろな人と話をすることができて嬉(うれ)しいですし、子どもたちにとっても、いい刺激になっていると思います。

□訪問者岸村推進員さん
訪問の時は、何か困っていることはないか気にかけることや、ちょっとした地域の情報などを伝えられるよう、お母さんたちの力になれればと思っています。

■母子保健推進員になりませんか?
現在、各町内会長から推薦され、市長の委嘱(2年任期)を受けた141人の母子保健推進員が、市内全域で活動しています。
平成31年4月から活動していただける新規会員を募集中です。活動に興味のある人や詳しく聞いてみたい人は、お気軽に健康増進センターまでお問い合わせください。

※母子保健推進員は推進員証を携帯しています。
また、訪問時に物品などの販売は一切行っていません。

問合せ:健康増進センター
【電話】473-3811

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル