ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成31年1月号

ほっとニュース

60/70

埼玉県志木市

■ママさんバレー全国大会に出場
12月6日(木)、第23回全国家庭婦人バレーボールことぶき大会に出場した志木あすなろクラブの選手11人が市長室を訪れ、大会での活躍ぶりなどを報告しました。

■市政功労者表彰
12月3日(月)、貴重な郷土資料の寄付により、本市の発展に寄与された功績を讃え尾﨑征男(おざきゆきお)さんに表彰状が贈呈されました。
尾﨑さんは、旧家の解体や建替に際して廃棄されてしまう資料や、古物市場に出回る志木市関連資料について、貴重な郷土資料が散逸しないよう、長年にわたり収集に努めてきました。今回寄付された資料は志木市域の歴史を知るうえで特に重要な資料です。

■チョークアートのお披露目
11月22日(木)、志木駅東口ペデストリアンデッキで、志木駅東口駅前チョークアートギャラリーの完成を記念して除幕式が行われ、県立志木高等学校美術部・イラストコミック部の皆さんによって施されたチョークアートがお披露目されました。

■安全安心を守る消防団
11月16日(金)、志木・朝霞・和光・新座市の4市の消防団による、消防連合点検が新座防災基地で開催されました。地域の安全・安心を守るため、火災発生に備えて、人員服装規律や機械器具の点検、ポンプ車操法の披露などが行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階