ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成30年3月号

マイナンバー通知カード・マイナンバーカードを 受け取りましたか?

2/61

埼玉県志木市

配達時に不在のため自宅に届かなかった通知カードや、交付の申請をした後、受け取っていないマイナンバーカードは市役所で保管しています。
一定期間受け取りがないカードは廃棄となりますので、お早めの受け取りをお願いします。

◆通知カードは、総合窓口課で受け取れます
通知カードは、郵便局の保管期間(1週間)経過後、総合窓口課で受け取れます。通知カードの受け取りの際は、本人確認ができる書類(運転免許証など)を持って、総合窓口課へお越しください。

◆マイナンバーカードの受け取りは、予約制です
マイナンバーカードの受け取りは、予約制となりますので総合窓口課までご連絡ください。予約時には、市役所から送付された通知に同封の整理番号や書類が必要になります。
通知が見当たらない場合は、再度送付しますのでご連絡ください。
マイナンバーカード交付時間:
月曜日~金曜日(祝休日を除く)…9時~17時
日曜日…9時~12時
※第3土曜日の翌日曜日は、システムメンテナンスのため交付できません。

◆マイナンバーカードがあると便利です
・マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
・マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。
・コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

問合せ:総合窓口課 内線2134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル