ユーザー登録
文字サイズ

こんにちは!地域の子育てサポーター 母子保健推進員です

6/65

埼玉県志木市

◆母子保健推進員とは?
各地域の町内会長から推薦され、市長の委嘱(2年任期)を受けた142人の母子保健推進員が、活動しています。普段から気になっている育児のことなどを、母子保健推進員へお気軽にご相談ください。
●志木市母子保健推進員 連絡協議会 会長/日東 明子(にっとうあきこ) さん
母子保健推進員は、元気な赤ちゃんの誕生と親子が安心して子育てができるよう見守り、温かい支援を心がけています。妊婦さん・赤ちゃんのいる家庭をお住まいのエリアの母子保健推進員が訪問し、地域で行う子育て交流会、育児情報などを紹介し、市と子育てママのパイプ役としてこれからも志木市を大好きになってもらえるよう、日々活動しています。相談を受けたときには、健康増進センターの保健師と連携し、お手伝いをしています。元気な皆さんにお会いできたら、とても嬉うれしいです。健やかに育っていくお子さんの姿を楽しみに活動をしていきたいと思います。

◆母子保健推進員の主な活動
◇妊婦さんや乳幼児の家庭訪問
各地区の母子保健推進員が、妊婦さんや産後のお母さんとお子さんのいる家庭、乳幼児健診に来られなかった家庭を個別に訪問し、育児に関する不安や悩みを伺ったり、市の子育て支援事業の案内などを行っています。平成28年度は延べ2,049件の家庭訪問を実施しました。
●訪問先の木村さん(上宗岡)
こんにちは赤ちゃん訪問で、はじめて訪問に来てもらいました。日中、お話しができる人がいない時期に訪問してもらったので、いろいろなお話を聞いてもらい、話し相手になってくれました。たくさんのお話ができて嬉しかったです。
●訪問者の髙橋推進員(上木町)
どのお母さんも、一生懸命子育てをしていると感じています。また、訪問のときは、お母さんのお話を聞くことを心がけています。

◇三世代・子育て支援交流会の開催
地域の町内会館などで、手づくりおもちゃを作ったり、親子で遊んだり、ママのおしゃべりタイムや保健師による健康相談などを実施しています。

◇乳幼児地区健康相談の開催や、乳幼児健診のお手伝い
市内の各所で乳幼児地区健康相談を実施するほか、健康増進センターで実施する乳幼児健診のお手伝いをしています。

◇愛育だよりの発行や研修会の実施
母子保健推進員の活動などを紹介するために「愛育だより」を作成し、広報活動を行っています。
また、地域のよき相談相手になれるよう、研修会などに参加してスキルアップに努めています。

問合せ:健康増進センター 【電話】473-3811

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル