ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 平成30年10月号

まちのできごと

65/69

埼玉県志木市

※写真は、紙面及びHPでご覧下さい。
市Facebookでも、イベントで撮影した写真を掲載しています!
URL:https://www.facebook.com/shikicity

◆メットライフドームでカパルが観光PR
市では、株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結しており、フレンドリーシティとして株式会社西武ライオンズとさまざまな協働事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展などに努めています。
8月14日(火)、メットライフドームでのフレンドリーシティ感謝デーの開催に伴い、カパルやフレンドリーシティのキャラクターたちが一堂に会し、市の観光PRを行いました。

◆音楽とダンスと熱気があふれる祭典に
8月26日(日)、本町通りにおいて第32回チャリティーいろは市が開催されました。オープニングサンバで幕が開き、ヒップホップ、フラダンス、阿波(あわ)踊り、いろはサッカー教室、いろはステージ、空手演舞などたくさんの催しが行われ、多くの人でにぎわいました。
そして、恒例のサンバパレードがはじまると盛り上がりは最高潮に達し、会場は熱気に包まれました。

◆志木市を宗岡から元気に!
9月9日(日)、宗岡小学校で宗岡地区の町内会や体操団体ボランティアなどの主催による「むねおか元気会」が行われました。
三味線や歌謡曲、日本舞踊などのステージを楽しんだほか、いろは百歳体操をするなど、来場した皆さんは心も体も元気いっぱいになりました。

◆地域で子どもたちを見守り、育てる
8月24日(金)、宗岡小学校で第14回宗岡地区一斉防犯パトロールの集いが行われました。
毎年2学期がはじまる前に、「地域の子どもたちは地域で見守り育てよう!」という目的のもと、地域安全ネットワーク推進連絡協議会や地域で子どもを育てる会をはじめ、宗岡地区の町内会や小・中学校PTAなどの各関係団体の連携協力により実施されています。
集いでは、朝霞警察署から犯罪認知件数の報告や防犯グッズの使い方指導などがありました。集い終了後は巡回パトロールを行い、地域の安全を確認しました。

◆おいしいお米がたくさんできたよ
9月8日(土)、秋ケ瀬総合運動場付近の田んぼで、「田んぼ体験ツアー」の稲刈り体験が行われました。
主催者の宗岡コシヒカリクラブの皆さんの指導のもと、5月にみんなで植えた稲を一生懸命収穫しました。稲刈り作業のあとには、新米でできたおにぎりをおいしくいただきました。

◆ゲームで経済について楽しく学ぶ
8月18日(土)、いろは遊学館で夏休み親子経済講座が行われました。ショッピングモールチャレンジ大作戦と題して、チームの仲間と協力しながらボードゲームを使ってショッピングモールの完成を目指しました。
参加者の皆さんは、ゲーム感覚でお金の循環や経済の仕組みについて楽しく学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル