ユーザー登録
文字サイズ

特集1 カッパと志木市(1)

1/106

埼玉県志木市

志木市は、荒川、新河岸川、柳瀬川と3本の川が流れ、水に恵まれた川のまちです。昔から伝わる宝幢寺(ほうどうじ)のカッパ伝説や、カパルをはじめとしたカッパをモチーフにしたキャラクターが活躍し、また、24体のカッパ像など、カッパと志木市は大変つながりが強いものになっています。
今月の特集では、知っていそうで意外と知らないカッパと志木市の関係を改めてご紹介します。

●カパルの活躍が志木市のPRに
志木市には、志木市商工会のカッピー、志木もりあげ隊激団志木のさくらちゃん、観光PRキャラクター4式(ししき)ロボなどカッパがモチーフのキャラクターがたくさんいますが、その中でもカパルは、市内外でも人気のキャラクターです。
カパルは、市内のイベントはもちろん、市外・県外からもたくさんの出演依頼があり、テレビにも出演したことがあります。
また、GCB47(ご当地キャラクターバンド)としてCDデビューもしているほか、「ふなっしー」や深谷市の「ふっかちゃん」などいろんなキャラクターとも仲良しで、さまざまなイベントでコラボレーションをしています。
カパルが、市内に限らず全国各地、さまざまなメディアで活躍することで、志木市のPRにつながっています。

●カパルと仲良し山口館長に聞いてみました
(市民会館パルシティ館長 山口 太郎さん)
―カパルって何者ですか?
志木市に棲んでいるカッパです。志木市にあるカッパ伝説がモチーフになっています。
―なんで山口さんはカパルと仲良しなんですか?
カパルは、とても元気に活動するので、保護者として、まわりの皆さんにご迷惑をおかけしないように監視しているんです。なにかあった時は、私が責任をもって謝っています(笑)
―カパルが全国各地で活躍しているのはなぜですか?
例えば、同じ埼玉県内で深谷市の「ふっかちゃん」と比べると、可愛さでは到底かなわないので、何もしないで待っているだけでは見向きもされません。
そこで、活動のフィールドを市内に限定せず、少しでも志木市の知名度アップに貢献できればとの思いで、積極的に市外でも活動するようになりました。
そのおかげで、今では知らない人のいない「ふなっしー」も古くからのお友だちとして、市民まつりに来てくれたり、カパルに興味を持ってくれた方が全国から志木市へ訪ねてくれたりして、ご当地キャラの友情や効果を実感しています。
―志木市の広報大使とか興味はありませんか?
うれしいお話ですね。ぜひ就任してみたいです!自由すぎるカパルなので、志木市のご迷惑にならないか心配ですが、これでやっと市公認になるんですかね(笑)
―これからのカパルの活躍は?
あまり気負わず、いろんな「つながり」から生まれる流れに身を任せて、みんなとふれあい、楽しみながら活動していきたいですね。いろんな地域にお邪魔しているので、イベントなどでカパルを見かけたら、ぜひ、声をかけてください(優しく)。これからもよろしくおねカパール。
カパルより…「ゆるキャラⓇグランプリ2017にエントリーするおー。8月1日からの投票もおねカパール」

▼カパルの基本データ
種族/カッパ
性別/♂でも♀でもない
所属/(公財)志木市文化スポーツ振興公社
好きな食べ物/きゅうりと麦汁(ビール)
天気のいい日/甲羅干し

▼カパルの歴史
▽平成12年(2000) 誕生
市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙にて誕生
偶然、理事長(当時)の目にふれ、公式キャラに採用
▽平成13年(2001) 暗黒時代
公社広報紙の2(秋)号紙にて名前を公募
たくさんの応募の中から「カッパ」の「カ・パ」と市民会館の愛称パルシティの「パ・ル」を掛けあわせた「カパル」に決まり、3(冬)号紙にて「カパル」初お披露目
紙面でのさらなる活躍を期待されるも、公社広報紙が廃刊となり、以後、公社ホームページや名刺、封筒などにひっそりと印刷されるに留まる。社内でもその存在、名前すら忘れかけられる。
「そして時は動き出す」
▽平成23年(2011)
6月 市民会館公式ツイッターでの呟きから、極一部のマニアに注目され、この流れをきっかけに、カパル公式ツイッターを開設
9月 ゆるキャラブームもあり、10年の時を経て三次元化
▽平成24年(2012)
5月 志木市を代表して「けんこう大使」に埼玉県知事から任命
▽平成25年(2013)
11月 GCB47のベース担当としてメジャーCDデビューゆるキャラⓇグランプリ2013において、1千580キャラ中63位となる
▽平成28年(2016)
1月 フジテレビ系スペシャルドラマ「ふなっしー探偵」に出演
▽平成29年(2017)〜
3月 OH:KappaFunk@Home(オカッパファンクアットホーム)の1stアルバムにベーシストとして参加。PVにも出演。
7月 7月28日から、ふなっしーたちとのキャラメタルバンド「CHARAMEL(キャラメル)」として全国4か所Zeppツアーに参加予定
??月 海外進出??
「そして生きる伝説へ・・・」

問合せ/秘書広報課 内線2009

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル