ユーザー登録
文字サイズ

こんにちは!母子保健推進員です

こんにちは!母子保健推進員です

問合せ/健康増進センター tel:(473)3811  mail:hoken-s@city.shiki.lg.jp

母子保健推進員は、母と子の幸せを願い、安心して育児ができる環境づくりのために活動している、地域の子育てサポーターです。健康増進センターと連絡をとりながら、妊婦さんやお子さんのいる家庭を訪問しています。

【 主な活動内容 】

・妊婦さんや乳幼児がいる家庭を訪問
・乳幼児地区健康相談を開催
・三世代・子育て支援交流会を開催
・乳幼児健診のお手伝い
・愛育だよりの発行
・定例会や研修会を実施          家庭訪問件数…1,840件(平成27年度延べ件数)

「母子保健推進員は、妊婦さんになったときから元気な赤ちゃんの誕生と、健やかな成長を見守り、温かい支援ができるよう心がけています。親子の様子が気になったり、相談を受けたときには市とのパイプ役として、健康増進センターの保健師と連携し、頑張っています。妊産婦さんや赤ちゃんのいる家庭への声掛け訪問や地域での交流会などで、元気な皆さんにお会いできるととても嬉うれしいです。志木市で安心して子育てができるよう、これからも活動していきたいと思います。」― 志木市母子保健推進員連絡協議会 会長 日東明子(にっとうあきこ)さん

【 育児のことを相談しよう 】
 乳幼児地区健康相談の会場や、母子保健推進員が家庭訪問したときなどに、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください。
母子保健推進員は推進員証を携帯しています。訪問時に物品などの販売は一切行っていません。

《訪問先の伊藤さん》
近くに親類のいない最初の出産、産後は、とても不安でした。そのときに、母子保健推進員さんが訪問に来てくれて、「心配なことがあれば、いつでも連絡してくださいね」と声をかけてもらいました。とても安心できて、心強かったです。
2人目の出産後にも来てもらい、子育て支援交流会などにも誘ってもらっているので、ぜひ参加したいと思います。

*母子保健推進員は、地元で皆さんのよき相談相手になれるよう、健康増進センターで行われる研修会などに参加して自己研鑽(けんさん)に努めています。

【 母子保健推進員になりませんか? 】
 母子保健推進員は、各町内会長から推薦され、市長の委嘱(2年任期)を受けて活動しています。
現在、4月から活動していただける新規の会員を募集中ですので、母子保健推進員の活動に興味のある人や詳しく聞いてみたい人は、健康増進センターへお気軽にお問い合わせください。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル