ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和2年3月号

4月からデマンド交通の登録者同士の同乗が できるようになります

3/63

埼玉県志木市

高齢者や障がい者、子育て世帯(妊婦、未就学児)が利用できるデマンド交通について、さらなる利便性の向上を図るため、4月から、同一世帯でなくても利用登録をしている人同士であれば、同乗することができるように制度を見直します。

■登録者同士の同乗ができるように!
□今までは…
・利用登録者一人での利用が原則
・同乗できるのは、介助が必要な場合、未就学児の保護者及び夫婦などの同一世帯の登録者同士で、自宅から同じ共通乗降場に行く場合など、同じ運行形態で利用する場合のみ

□4月からは…
・同一世帯でなくても利用登録をしている人同士であれば、デマンド交通に同乗可能※ただし、同じ場所から乗車し、同じ場所で降車することが条件となります。

■複数人でデマンド交通を利用する場合の注意点
・自宅にデマンド交通を呼ぶ場合は、登録番号で事前連絡をした人の自宅へ配車されます。
・乗車する際に、全員の利用登録証を確認しますので、忘れずにお持ちください。
・複数人で利用しても、1台の利用料金は変わりません。

▼2月1日からタクシー料金が改定されました
▽主な改定内容

※タクシー料金の詳細については、各タクシー会社にお問い合わせください。

▽デマンド交通の利用料金(タクシー料金により3段階)

※デマンド交通の利用料金自体の改定はありません。

◎今回のタクシー料金の改定により、これまでと同じ出発地から同じ目的地までデマンド交通を利用した場合でも、デマンド交通の利用料金が増える場合があります。詳しくはは市ホームページをご覧ください。

問合せ:都市計画課
【電話】内線2325

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階