ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和2年2月号

市民葬儀のご案内

4/63

埼玉県志木市

市では、亡くなられた方に礼を尽くし、心のこもった葬儀ができるように「市民葬儀」の制度を設けています。

■市民葬儀について
市民葬儀の内容:
・市ホームページから指定の標準的な仕様を選択し、ご利用ください。
・祭壇の仕様については、祭壇を設ける葬儀だけでなく、ひとり暮らしで家族が遠方にいる場合や、経済的に余裕のない場合は、祭壇を設けないで行う葬儀にも適用されます。
・仕様の範囲を超えない花祭壇についても、市民葬儀としてご利用できます。
利用資格:亡くなられた方または施主が志木市に住民登録があり、市指定の委託葬儀社を利用する人
申込方法:市指定の委託葬儀社へ「市民葬儀」と指定し、事前に申し込む。葬儀終了後の申請は認められません。
※必ず市指定の委託葬儀社や標準的な仕様について、市ホームページをご確認ください。

■補助金のご案内
補助金額:4万円
受給資格:市民葬儀執行明細書の補助金計算額が35万円(税抜)以下の場合
必要書類:葬祭費補助金支給申請書、市民葬儀執行明細書(施主控)、領収書(原本)、口座を確認できるもの(預金通帳、キャッシュカードなど)
申込み:葬儀終了後1か月以内に、必要書類を添えて総合窓口課(第1庁舎)へ提出
※補助金支給申請書提出後、審査を経て指定口座にお振り込みします。
審査の結果、不支給となった場合は不支給決定通知を自宅に郵送します。

■補助金申込みの流れ

問合せ:総合窓口課
【電話】内線2132

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル