ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和2年10月号

〈特集2〉コロナに負けない! 今こそ“フレイル予防”

3/34

埼玉県志木市

新型コロナウイルス感染症予防のため、外出を控え自宅で過ごす時間が長くなると、運動量や食事量、また他者との会話がないことで口を動かすことも少なくなります。このように「生活不活発」な状態が長く続くと、特に高齢者は身体機能や認知機能が衰え、“フレイル”に陥りやすくなります。コロナに負けないためにもフレイル予防に取り組みましょう!

■“フレイル”とは
フレイルとは、要介護状態になる手前の状態を指します。フレイルになると、回復力や抵抗力が低下し、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどに感染すると重症化する危険性が高くなります。

■フレイルを予防するために
フレイルを予防、悪化させないために心がけたいポイントは「運動」「栄養・口の機能」「人とのつながり」の3つです。新型コロナウイルス感染症を予防するために必要な手洗いやマスクの着用、手指の消毒、人混みを避けるなどの対策をしっかりと行いながら、次のことを実践しましょう。
□運動
歩いたり活動したりする量が減ってしまうと、急激に筋肉や骨の老化が進んでしまい、骨折や転倒を起こしやすくなる危険があります。2週間、寝たきりの生活をすると、7年分の筋肉を失ってしまうともいわれています。
・人との距離をしっかりとったうえで、散歩やウォーキングをしましょう。
・家の中でも足踏みや片足立ち、スクワットなどをしましょう。
・テレビを観ながらのストレッチやラジオ体操などで、筋肉や関節が固くならないようにしましょう。

□栄養、口の機能
元気の源は食べることです。よく噛(か)んで食べることで、あごや口の筋肉を動かします。食べることは栄養や免疫力を高め、口の機能を維持することにもつながります。
・筋肉のもとになるたんぱく質(肉、魚、大豆製品、卵など)を意識して摂るようにしましょう。
・1日3食しっかり噛んで食べましょう。
・口も不活発だと衰えます。歌をうたったり、口の体操をしてみましょう。

□人とのつながり
・なかなか会えない今だからこそ、家族や友人と電話やメールで交流しましょう。
・ご近所や地域で、ソーシャルディスタンス(2m)を保っての挨拶や会話も大切です。

■皆さんの地域でもフレイル予防活動中!
自発的に地域の皆さんで集まり運動をしたり、日常生活の中で意識的にフレイル予防に取り組むことで、毎日生き生きと健康的な生活を送る皆さんがいます。今回は、朝一体操クラブの皆さんと安部さんをご紹介します。皆さんもできることから探してみましょう。
□朝一体操クラブ(上宗岡4丁目)
平成29年3月から、雨天と年末年始以外は毎日、深町児童公園に午前6時30分に集まり、ラジオ体操をしています。コロナ禍の自粛期間中もソーシャルディスタンスを保ちながら続けました。
参加は自由で、散歩中の人もいつの間にか体操仲間に入り、地域の顔見知りが広がっています。参加者は、60代~90代と年齢層も幅広く、夏休みはお孫さんもいっしょに参加してくれたりもします。
感染予防のために会話は控えても、みんなで顔を合わせ、いっしょに体操することで元気になります。
お話:水野由美(みずのゆみ)さん(上宗岡)

□安部美津江(あべみつえ)さん(87歳・幸町)
膝に人工関節を入れているため、杖(つえ)やシルバーカーを使用して歩いています。いつまでも元気で歩くために、毎日3回小分けにして買い物に出かけたり、家でも足首を動かす運動やスクワットを頑張っています。脳トレのためにクイズ番組もよく観ています。コロナ禍の自粛期間中も毎日続けて、今日も元気に過ごしています。

■全国各地の自宅でできる体操動画などフレイル予防に関するお役立ち情報
・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)」
・東京大学高齢社会総合研究機構「高齢者の健康を守るために伝えたいこと、おうち時間を楽しく健康に過ごすための知恵『おうちえ』」

■フレイル予防講演会を開催します!
新型コロナウイルス感染症に負けず、元気な毎日を過ごすために、「フレイル予防」に必要なことをお話しします。
テーマ:今こそ進めていこう!フレイル予防!
とき:10月22日(木)14時~15時30分(受付:13時45分開始)
ところ:市民会館
定員:70人
講師:神谷哲朗さん(東京大学高齢社会総合研究機構)
申込み:10月16日(金)までに電話または直接、長寿応援課(第1庁舎)へ
◎人数制限などの感染予防対策を実施したうえで開催するため、当日受付での参加はできません。また、感染状況により中止や変更になる場合があります。

問合せ:長寿応援課
【電話】内線2424

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階