ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年9月号

あなたも「よい聴き手」として活躍しませんか?話し相手ボランティア養成講座を開講

6/62

埼玉県志木市

地域のさまざまな人たちとつながりを持ち、自分の役割を意識することで「いきがい」が生まれます。役割を持つことは、気持ちを明るくして幸せを感じることができ、介護予防や認知症予防に効果があると言われています。あなたも「聴き手」として活躍をしてみませんか?

■「話し相手ボランティア養成講座」受講者募集
聴く力を磨き、豊かなコミュニケーション力を養うための講座です。ボランティアとして活躍をしたいという人はもちろん、自身の生活に役立てたいという思いをお持ちの皆さんもぜひ、ご参加ください。
とき:10月10日(木)・17日(木)・24日(木)・31日(木)(全4回)10時~12時30分
ところ:スペース・わ(館2-7-3(ぺあも~る商店街内))
内容:ボランティアとは、会話の作法、地域の高齢化の現状についてなど
対象:原則として上記4日間すべて受講できる人
定員:20人(先着順)
講師:横山貴美子(よこやまきみこ)さん(話し相手ボランティア支援員)
主催:ダリアの会
申込み・問合せ:9月16日(月)から30日(月)までに、スペース・わ[【電話】487-3771]へ(受付:木・日曜日を除く11時~17時)

▼「スペース・わ」ってどんなところ?
柳瀬川駅前のぺあも~る商店街にある高齢者サロンで、市の委託を受けた市民団体「ダリアの会」が運営をしています。ボランティアスタッフや利用者の皆さんと、ゆっくりお茶をしながら楽しくおしゃべりしませんか?近隣保育園との交流や四季折々のイベントの開催もあります。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

「自分の時間を少し地域のために使いたい、私にもできる何かをしたいという思いから講座を受講しました。
人生の先輩のお話を聞かせていただくことが、私たちの元気の源になっています。」(「スペース・わ」スタッフの皆さん)

問合せ:長寿応援課【電話】内線2424

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル