ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年8月号

まちのできごと

65/68

埼玉県志木市

※写真は、紙面及びHPでご覧下さい。
市Facebookでも、イベントで撮影した写真を掲載しています!
URL:https://www.facebook.com/shikicity

■アグリシップ志木を開催
6月17日(月)から28日(金)まで、市役所を会場に農産物直売所「アグリシップしき」を開設しました。地元でとれた新鮮野菜のほか、志木の古代米を使ったパンやお菓子などが並びました。
また、観光交流事業の一環として深谷市からはスイートコーンが、長野県飯綱(いいづな)町からはサクランボが販売され、開催期間中は、地元の新鮮野菜や深谷市、飯綱町の特産品を買い求めるお客さんでにぎわいました。

■今年も志木の夏がやってきた
志木の夏祭りが市内各地で開催されました。7月7日(日)の宿組八坂神社祭礼を皮切りに、13日(土)は下ノ宮八坂神社祭礼、14日(日)は産財八坂神社夏祭りが行われました。
力強いかけ声とともに、まちをねり歩く勇壮なみこしやお囃子(はやし)の演奏などを一目見ようと、境内や沿道は、多くの見物客でにぎわいました。

■志木のお富士さんの山開き
7月6日(土)、田子山富士塚(敷島神社境内)で、恒例の田子山富士の山開きが行われました。当日は文化・観光交流を行っている山梨県富士吉田市から「吉田のうどん」が出店するなど、志木のお富士さんのふもとは大いににぎわいました。

■志木市×「食」×民間企業
市では、ハウス食品グループ本社(株)との共同研究による市民食育サポーター養成講座の開催や大東ガス(株)と連携した食育講座を実施することで、子どもや高齢者の孤食の防止や食生活の改善に取り組んでいます。

■元気に育て!緑のカーテン
6月14日(金)・15日(土)、カパルとカパルとお友だちの京都府福知山市みどりの親善大使「ゴーヤ先生」が、毎年好評のみどりのカーテン植え付け出張講座を開催しました。
14日は宗岡第四小学校の4年生が、15日は市民会館で一般応募者の皆さんが参加し、カパルやゴーヤ先生といっしょに緑のカーテンに関する知識を学んだり、ゴーヤの苗を植栽しました。

▼10.9市民会館でカパル凱旋LIVEを開催!!
10月9日(水)、カパルが所属するご当地キャラクターバンド「GCB47」やキャラメタルバンド「CHARAMEL(キャラメル)」などが出演するカパル凱旋(がいせん)LIVEを市民会館で開催します。数量限定で、志木市民優先チケットの販売も予定していますので、詳しくは、公社ホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル