ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年8月号

ほっとニュース(2)

60/68

埼玉県志木市

■大人のための優雅な時間
6月19日(水)、朗読グループさんさんの皆さんによる「大人のための朗読会」が、いろは遊学館で行われました。
自分で読むのとは一味違う、本の楽しみ方がそこにはあり、会場には優雅な時間が流れていました。

■将来に備え何ができるのか
6月27日(木)、市民会館を会場に、『「親なきあと」「自分なきあと」について考え備える講演会』が開催されました。「成年後見制度」や「民事信託」などを学び、誰もが安心して生活ができるよう今から何ができるのかを考える機会となりました。

■おいしく減塩!減らソルト
6月28日(金)、いろは遊学館調理室で、「減らソルト」教室が開かれました。おいしく減塩できる調理実習の後は、その実践効果を確認するべく、参加した皆さんで食卓を囲み、減らソルトレシピ(減塩料理)を味わいました。

■スマホ時代の子育てを考える
7月2日(火)、NPO法人地域教育ネットワークの笠松直美(かさまつなおみ)さんを講師に迎え、「インターネットと上手に付き合おう」をテーマに、乳幼児期の子育て講座がいろは遊学館で行われました。

■採れたて!しきの野菜市
7月6日(土)、マルイファミリー志木で市とJAあさか野が今年度2回目となる「採れたて!しきの野菜市」を実施しました。あわせて志木市観光PR動画のVR体験も実施し、志木市の魅力をPRしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル