ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年7月号

児童扶養手当の現況届の提出を忘れずに

9/68

埼玉県志木市

児童扶養手当を受けている人は、毎年、現況届の提出が必要です。11月分以降の受給資格の認定と手当額を決定するための届出であり、所得制限のために手当が支給停止となっている人も提出が必要です。
7月下旬に現況届の案内を郵送しますので、必ずご本人が手続きをするようお願いします。また、現在の生活状況の確認をするため面談となりますので、時間に余裕をもってお越しください。

受付期間:8月1日(木)~30日(金)8時30分~17時15分(金曜日は19時まで)
※土・日曜日、祝休日を除く
受付場所:子ども家庭課
※柳瀬川・志木駅前出張所での受付は行っていません。
※提出がない場合は、受給資格があっても11月分以降の手当が受けられなくなります。
また、届出を2年間提出しないと、時効により受給資格がなくなりますのでご注意ください。
※(注意)令和元年11月分から児童扶養手当は、2か月に1回の年6回払いとなります。
詳細については市ホームページをご確認ください。

■未婚(いままでに法律婚のない人)の児童扶養手当受給者に、給付金が支給されます
児童扶養手当の受給者のうち、未婚のひとり親の人に対し、令和元年度に臨時・特別の措置として、給付金を支給します。
支給対象者:次のすべての要件を満たす人
・令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母
・基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない人
・基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない人または事実婚の相手方の生死が明らかでない人
支給額:17,500円
支給日:原則として令和2年1月10日(金)
申請期間:8月1日(木)~12月2日(月)
提出物:申請書、戸籍謄本、印鑑
※児童扶養手当の受け取り口座以外を指定する場合は、本人確認書類及び指定した口座が確認できるものが必要となります。
※詳しくは、児童扶養手当現況届に同封の案内をご確認ください。

問合せ:子ども家庭課
【電話】内線2445

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル