ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年6月号

6月1日~7日は水道週間です

9/67

埼玉県志木市

いつものむ いつもの水に 日々感謝 (第61回水道週間スローガン)

水道事業では、24時間365日、水道水を安定供給し、市民の皆さんに安心して利用していただけるよう今後も努めてまいります。皆さんには貴重な資源である水を大切に使っていただきますようお願いします。

■志木市オリジナルペットボトル飲料水『志木の恵水(めぐみ)「水輝(みずき)」』販売中!
志木市の井戸から汲(く)み上げた良質な地下水を使用した、災害備蓄用のペットボトル入り飲料水を作り、市内公共施設で販売もしています。また、郵送による販売やケース販売も実施していますので、ぜひ、ご賞味ください。
販売場所:市役所、水道庁舎、総合福祉センター、第ニ福祉センター、市民会館、市民体育館、健康増進センター

■水道の検針にご協力をお願いします!
水道メーターは、水量を量る大切な機械です。メーターボックスの上や周りには物を置かないようにしてください。また、犬を飼っている場合は、メーターから離れた場所につないでください。

■漏水していませんか?
すべての蛇口を閉めたときに、メーター内にあるパイロットが動いていたら漏水の疑いがあります。メーターを定期的にチェックし、漏水していないかを確認しましょう。

▼水道メーターの取替えに伺います
水道メーターは、水道料金を正しく計算するため、定期的に取替えることが義務付けられています。
令和元年度で検定有効満了に近づいた水道メーターの取替えを、市が委託した事業者が行います。取替え作業は6月から12月までの間で行いますが、対象者には事前にお知らせしますので、ご協力をお願いします。
また、屋外作業のため、留守でも取替えさせていただくことがありますのでご了承ください(事業者は身分証明書を携帯し腕章を着けて作業を行います)。
なお、メーターの取替えに伴う費用をいただくことはありません。

問合せ:水道施設課
【電話】473-1299(代)

問合せ:上下水道総務課
【電話】473-1299(代)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル