ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年6月号

まちのできごと

63/67

埼玉県志木市

※写真は、紙面及びHPでご覧下さい。
市Facebookでも、イベントで撮影した写真を掲載しています!
URL:https://www.facebook.com/shikicity

■親子で田植え体験
5月11日(土)、秋ケ瀬総合運動場付近の田んぼで、田植え体験が行われました。
市内外から約200人の親子が参加し、初夏の陽気の中、宗岡コシヒカリクラブ(県特別栽培米の生産に取り組む団体)の指導のもと、泥だらけになりながら田植え体験を楽しみました。

■来て!見て!楽しむ!
4月20日(土)、宗岡公民館で、第30回宗岡公民館まつりが開催され、展示や体験、ステージ発表などが行われました。
日頃から宗岡公民館を利用しているサークルなどが活動の成果を披露したほか、来場者向けに体験コーナーを設け、子どもから大人まで、たくさんの人でにぎわっていました。

■端午のつるし飾り
4月12日(金)~5月6日(月)、旧村山快哉堂で、端午のつるし飾りが展示されました。
村山快哉堂のスタッフが心をこめて手作りしたつるし飾りは、展示の見物に訪れた皆さんの目を楽しませました。

■五月の武者飾り
4月10日(水)~5月12日(日)、郷土資料館で、特別展「端午の節句-五月の武者飾り-」を開催しました。
子どもの健康と健やかな成長を祈り、よろいやかぶと、武者飾りなどの豪華な飾りがずらりと展示され、訪れた皆さんを楽しませました。

■志木市の大そうじ
5月11日(土)、志木市の環境デー「親と子の市内まるごとクリーン作戦PART1志木市の大そうじ」と題して、新河岸川河川敷、市内小・中学校の通学路、町内の清掃を実施しました。
当日は約1,800人が参加し、皆さんは地域のすみずみまで清掃に取り組みました。

■春の交通安全運動
5月11日(土)、東町ふれあい広場で、春の全国交通安全運動出発式が開催されました。
その後、志木駅東口駅前広場で、春の全国交通安全運動街頭キャンペーンを実施し、駅前を利用する皆さんに交通安全の呼びかけを行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル