ユーザー登録
文字サイズ

広報しき 令和元年5月号

まちのできごと

66/70

埼玉県志木市

※写真は、紙面及びHPでご覧下さい。
市Facebookでも、イベントで撮影した写真を掲載しています!
URL:https://www.facebook.com/shikicity

■村山快哉堂で春の催し
3月30日(土)、村山快哉堂で恒例の快哉堂まつりが催されました。
広場では、和太鼓やお囃子(はやし)、狐童(こどう)などの芸能発表が行われたほか、まが玉作りやバルーンアート、軽食の販売もあり、会場を訪れた皆さんは、春のひとときを楽しんでいました。

■志木さくらフェスタ開催
3月30日(土)・31日(日)の2日間、いろは親水公園で、第2回志木さくらフェスタが盛大に開催されました。
桜が花開く中、市内中学校・高等学校の演奏やご当地キャラクターなどのステージプログラムをはじめ、フリーマーケットや昨年、好評を博した和舟の回遊、川辺カフェ、ミニチュアホース乗馬などが行われ、会場となったいろは親水公園には、春の休日を過ごす多くの人でにぎわいました。

■ご入学おめでとうございます
4月8日(月)に市内の中学校4校で、4月9日(火)に市内の小学校8校で、それぞれ入学式が開催され、あわせて1,237人が新1年生となりました。
志木中学校では、慣れ親しんだ小学校を離れ、新たな学校生活のはじまりに気を引き締めている新入生の姿がありました。
また、志木第三小学校では、6年生と手をつないで入場し、一生懸命に校長先生のお話を聞く愛くるしい姿がありました。

■市民カメラマン写真展
3月12日(火)~19日(火)、マルイファミリー志木8階レストラン街で、第3回市民カメラマン写真展を開催しました。
広報しきや市Facebookなどに掲載する写真をボランティアで撮影する市民カメラマンの皆さん。活動中に撮影した写真のほか、活動外に撮影した自身のお気に入りの写真も展示し、市民カメラマンの活動をPRするとともに、改めて志木市の魅力やにぎわいを発信する機会となりました。

■福島マルシェにカパル登場
3月27日(水)、東京電力パワーグリット(株)志木支社で、福島マルシェと題し、フルーツシュークリームをはじめ福島県の産直野菜や果物、日本酒などの販売のほか、高所作業車体験やこどもサッカーコーナーなどが行われました。
会場には志木市広報大使で、(公財)志木市文化スポーツ振興公社のカパルも登場し、多くの来場者の皆さんとふれあっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階